医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「3Dプリンター腎臓から尿が」

2015年4月15日号

 3Dプリンターでかなり精巧な立体構造物がつくれるようになった。実際に、殺傷能力のある銃をつくって日本人男性が逮捕された。 無機物作成まではさもありなんと思っていたが、最近、生体機能として尿をつくれる腎臓をプリントアウトしたというニュースが流れ、耳を疑った。 米ウェイク・フォレスト大学・泌尿器科アンソニー・アタラ教授が、米国腎臓学会で現実に講演した要旨紹介だから信頼度はかなり高い。 血栓形成のため3日間しか持続しないとのことであるが、生検組織像が正常のものと区別がつかないほど精巧で、ニュースは会場がどよめいたと伝えている。 医療界への応用は、これまで事故あるいは先天的に欠損した耳介の反対側の健康なほうをCTスキャンしたうえで、3Dプリンターにより作成、移植する試みがあった。教授は独自に改良したプリンターで、別の臓器も作成できると豪語している...  3Dプリンターでかなり精巧な立体構造物がつくれるようになった。実際に、殺傷能力のある銃をつくって日本人男性が逮捕された。 無機物作成まではさもありなんと思っていたが、最近、生体機能として尿をつくれる腎臓をプリントアウトしたというニュースが流れ、耳を疑った。 米ウェイク・フォレスト大学・泌尿器科アンソニー・アタラ教授が、米国腎臓学会で現実に講演した要旨紹介だから信頼度はかなり高い。 血栓形成のため3日間しか持続しないとのことであるが、生検組織像が正常のものと区別がつかないほど精巧で、ニュースは会場がどよめいたと伝えている。 医療界への応用は、これまで事故あるいは先天的に欠損した耳介の反対側の健康なほうをCTスキャンしたうえで、3Dプリンターにより作成、移植する試みがあった。教授は独自に改良したプリンターで、別の臓器も作成できると豪語している。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence