医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日薬「安堵」の陰に潜む真の敵

医薬分業を叩くのは規制改革会議ではない

2015年4月15日号

 スーツの胸ポケットには「勝つ」と書かれた小さな御守を忍ばせていた。23歳の娘が清水寺で買ってきてくれたものだ。「お父さん、頑張って」と手渡されたという。シャツと下着は新品をおろした。1ヵ月半、禁酒もした。  日本薬剤師会の森昌平副会長は3月12日の規制改革会議「公開ディスカッション」に万全の態勢で臨んだ。それは、薬歴未記載問題などによって強まる医薬分業バッシングのなか、分業を〝悪役〟に見立てた公開討論へ、薬剤師を代表して出席しなければならなかったからだ。日薬の常務会では、2度に渡って「予行演習」までやった。「その言い方では医師会に対して駄目だ」「それじゃあ厚労省の面子が丸潰れだ」などと何度もダメ出しを受けながら、綿密に想定問答を練った。こうした準備もあってか、公開ディスカッションでは、分業が瀬戸際まで追い込まれることはなかった。  後日の常務...  スーツの胸ポケットには「勝つ」と書かれた小さな御守を忍ばせていた。23歳の娘が清水寺で買ってきてくれたものだ。「お父さん、頑張って」と手渡されたという。シャツと下着は新品をおろした。1ヵ月半、禁酒もした。  日本薬剤師会の森昌平副会長は3月12日の規制改革会議「公開ディスカッション」に万全の態勢で臨んだ。それは、薬歴未記載問題などによって強まる医薬分業バッシングのなか、分業を〝悪役〟に見立てた公開討論へ、薬剤師を代表して出席しなければならなかったからだ。日薬の常務会では、2度に渡って「予行演習」までやった。「その言い方では医師会に対して駄目だ」「それじゃあ厚労省の面子が丸潰れだ」などと何度もダメ出しを受けながら、綿密に想定問答を練った。こうした準備もあってか、公開ディスカッションでは、分業が瀬戸際まで追い込まれることはなかった。  後日の常務会で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence