医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

高額薬剤の費用増に打つ手はあるか

公的保険下の薬剤給付管理に限界

2015年4月15日号

 フィアース・ファーマがまとめた製薬会社売上高ランキングによると、14年はギリアド・サイエンシズが一気にトップ10位に食い込んだ。108億ドルから245億ドルに倍増し、アムジェン、アッヴィ、イーライリリー、ブリストル・マイヤーズスクイブをごぼう抜きした。今年はアクタビスが買収したアラガンに社名変更して、ギリアドと競う位置に浮上する見込みだ。ノバルティスとグラクソ・スミスクラインのビジネス交換といった戦略見直しの影響、BMSは「アビリファイ」、テバは「コパキソン」の特許切れが直撃し、ランキング変動が続くことになる。  米国の14年薬剤費が、前5年間の平均4%という低成長から一変することは織り込み済みだった。だが、民間保険で13.1%、メディケアは13.8%と3倍強に加速したという薬局給付管理会社エクスプレス・スクリプツの速報は、費用管理が異次元に入ったことを告げ...  フィアース・ファーマがまとめた製薬会社売上高ランキングによると、14年はギリアド・サイエンシズが一気にトップ10位に食い込んだ。108億ドルから245億ドルに倍増し、アムジェン、アッヴィ、イーライリリー、ブリストル・マイヤーズスクイブをごぼう抜きした。今年はアクタビスが買収したアラガンに社名変更して、ギリアドと競う位置に浮上する見込みだ。ノバルティスとグラクソ・スミスクラインのビジネス交換といった戦略見直しの影響、BMSは「アビリファイ」、テバは「コパキソン」の特許切れが直撃し、ランキング変動が続くことになる。  米国の14年薬剤費が、前5年間の平均4%という低成長から一変することは織り込み済みだった。だが、民間保険で13.1%、メディケアは13.8%と3倍強に加速したという薬局給付管理会社エクスプレス・スクリプツの速報は、費用管理が異次元に入ったことを告げて

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence