医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

武田と第一三共のMR活動実態分析

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析113

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2015年4月15日号

 医療機関のカルテに相当する調剤薬局の「薬歴」で未記載問題が発覚した。院外処方箋発行率の急上昇による弊害か、個々の薬局の問題かはともかく、医療関係者と患者の不信感につながる問題だけに早急な問題解決が求められる。 医療法上の医療提供施設として保険薬局が指定されるなかで起きた問題なので深刻だ。保険薬局とそこで勤務する薬剤師は、アドヒアランスの向上、適正使用の推進、急性増悪の防止、受診勧奨、育薬という、製薬企業にとっても今後の戦略を練るうえで、不可欠な機能を有している。 今回の問題は一部の心無い薬局での出来事であると確信している。ただし、改めて保険薬局と薬剤師が医療において果たすべき役割を明確化し、医療関係者と患者に発信していく必要があるだろう。 さて、今回は14年度における企業別総合ランキングトップ2社(ALL販路で1位が第一三共、2位が武田薬品...  医療機関のカルテに相当する調剤薬局の「薬歴」で未記載問題が発覚した。院外処方箋発行率の急上昇による弊害か、個々の薬局の問題かはともかく、医療関係者と患者の不信感につながる問題だけに早急な問題解決が求められる。 医療法上の医療提供施設として保険薬局が指定されるなかで起きた問題なので深刻だ。保険薬局とそこで勤務する薬剤師は、アドヒアランスの向上、適正使用の推進、急性増悪の防止、受診勧奨、育薬という、製薬企業にとっても今後の戦略を練るうえで、不可欠な機能を有している。 今回の問題は一部の心無い薬局での出来事であると確信している。ただし、改めて保険薬局と薬剤師が医療において果たすべき役割を明確化し、医療関係者と患者に発信していく必要があるだろう。 さて、今回は14年度における企業別総合ランキングトップ2社(ALL販路で1位が第一三共、2位が武田薬品、2

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence