医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

帰ってきたビリーの挑戦

異動のコスト

第1回

株式会社コラボプラン顧問 山本藤光

2015年4月15日号

『ビリーの挑戦・最下位営業チームがトップになった』(医薬経済社、06年)は、実話をシナリオタッチで描いた著作でした。おかげさまで何度か増刷され、営業リーダー研修の教科書として、多くの会社で活用されました。  あれから10年近くになります。当時38歳だった新任営業リーダー漆原清明(釧路営業所長)は、48歳になっています。現在はR製薬営業本部営業企画部の部長です。  営業企画部の任務は、営業戦略の立案、支店長会議の運営、MR研修、階層別研修、人事異動などと幅広いものです。漆原部長の下には営業企画課、研修課、フィールドトレーニング課の3つが組織化されています。  私が陣頭指揮をしていた株式会社コラボプランは若い集団に譲渡しました。今は新生株式会社コラボプランの顧問として、若いコンサルタントの指導をしています。そんなわけでたっぷりと、時間という財産をゲット... 『ビリーの挑戦・最下位営業チームがトップになった』(医薬経済社、06年)は、実話をシナリオタッチで描いた著作でした。おかげさまで何度か増刷され、営業リーダー研修の教科書として、多くの会社で活用されました。  あれから10年近くになります。当時38歳だった新任営業リーダー漆原清明(釧路営業所長)は、48歳になっています。現在はR製薬営業本部営業企画部の部長です。  営業企画部の任務は、営業戦略の立案、支店長会議の運営、MR研修、階層別研修、人事異動などと幅広いものです。漆原部長の下には営業企画課、研修課、フィールドトレーニング課の3つが組織化されています。  私が陣頭指揮をしていた株式会社コラボプランは若い集団に譲渡しました。今は新生株式会社コラボプランの顧問として、若いコンサルタントの指導をしています。そんなわけでたっぷりと、時間という財産をゲットし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence