医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療は「後回し」ムスリム観光客対応

「おもてなし」に奔走する日本、実は「不安な国」

2015年4月1日号

 訪日中国人観光客の〝爆買い〟がマスコミの話題になったが、その陰でこれから期待されているのがイスラム諸国からの訪日観光客だ。なにしろ、中国の人口が13億人なのに対してイスラム諸国の人口は合わせて16億人と3億人も上回るのである。しかも、30年には22億人に達すると予想されている。すでに、このイスラム諸国の人口の過半数を占め、日本から近いインドネシア、マレーシア、インド、バングラデシュの4ヵ国からの観光客は着実に増え、富士登山を楽しむほか、日本の雪を満喫している。東京オリンピックが開かれる「20年に訪日観光客2000万人」の政府目標を達成するにはイスラム諸国からの観光客誘致が欠かせない。  ところが、イスラム教ではアルコールと豚肉は「だめ」という戒律がある。「ハラール」(許される食品)と呼ばれる認証が必要という。近年、ハラールの認証を受けた食品を輸出した...  訪日中国人観光客の〝爆買い〟がマスコミの話題になったが、その陰でこれから期待されているのがイスラム諸国からの訪日観光客だ。なにしろ、中国の人口が13億人なのに対してイスラム諸国の人口は合わせて16億人と3億人も上回るのである。しかも、30年には22億人に達すると予想されている。すでに、このイスラム諸国の人口の過半数を占め、日本から近いインドネシア、マレーシア、インド、バングラデシュの4ヵ国からの観光客は着実に増え、富士登山を楽しむほか、日本の雪を満喫している。東京オリンピックが開かれる「20年に訪日観光客2000万人」の政府目標を達成するにはイスラム諸国からの観光客誘致が欠かせない。  ところが、イスラム教ではアルコールと豚肉は「だめ」という戒律がある。「ハラール」(許される食品)と呼ばれる認証が必要という。近年、ハラールの認証を受けた食品を輸出したり、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence