医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

かぜの医療費

東京福祉大学・大学院 副学長 喜多村悦史

2015年4月1日号

「孫は無条件にかわいい」 わが夫婦も世間一般並み。その点を子どもたちには見透かされているようで、何かと理由をつけては、「子どもを預かって!」「手伝いに来て!」と押し付けてくる。 わが子を育てるのは親の責任。「ジジ・ババ」の知ったことか。頭ではそう考えるのだが、体は裏腹。いそいそと準備してしまう。そうして、てんてこ舞いを繰り返すが、思わぬ結果になることもある。 そのひとつが病気の媒介。長女一家の孫のかぜ症状が、看病を手伝ったババチャマを経由して、遊びに来た次女家庭の家族に感染し、なかにはかなり重い症状を呈する者もいる。ひとまず収まりかけたと思ったら、近在の三女の孫から新たなかぜ症状が持ち込まれ、ジジチャマを介して、逆ルートで長女の孫にうつされる。 寝かせておけば治る。ボクたちはそう考えるが、若い世代は違うようだ。子どもの医療費が無料になっ... 「孫は無条件にかわいい」 わが夫婦も世間一般並み。その点を子どもたちには見透かされているようで、何かと理由をつけては、「子どもを預かって!」「手伝いに来て!」と押し付けてくる。 わが子を育てるのは親の責任。「ジジ・ババ」の知ったことか。頭ではそう考えるのだが、体は裏腹。いそいそと準備してしまう。そうして、てんてこ舞いを繰り返すが、思わぬ結果になることもある。 そのひとつが病気の媒介。長女一家の孫のかぜ症状が、看病を手伝ったババチャマを経由して、遊びに来た次女家庭の家族に感染し、なかにはかなり重い症状を呈する者もいる。ひとまず収まりかけたと思ったら、近在の三女の孫から新たなかぜ症状が持ち込まれ、ジジチャマを介して、逆ルートで長女の孫にうつされる。 寝かせておけば治る。ボクたちはそう考えるが、若い世代は違うようだ。子どもの医療費が無料になったこ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence