医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「〝おもてなし〟は守られるか」

2015年3月15日号

〝お・も・て・な・し〟は実にスマートに人の心を捉えた。この優美な一言でオリンピックの東京誘致が決定的になったのかも。 それだけに日本は、国を挙げて世界最高級のおもてなしを披露しなければならない。だが、気掛かりなことがひとつ。 バルセロナをはじめ、これまでの歴代開催都市すべてがたばこ規制を成功させているのに、日本あるいは東京に濃い暗雲が立ち込めている。つまり、罰則付きの受動喫煙防止法または条例を整備することが難しい情勢にあるのだ。 これではせっかくのおもてなしの精神が反故となり、世界の笑い者になりかねない。 WHOは、日本の受動喫煙対策を08年以降、常に最低ランクと評価し続ける。実に情けない。 中国で社会問題化しているPM2・5は、たばこの燃焼でも発生する。飲食店内の自動ドア仕切りの喫煙区域におけるPM2・5を調査した厚生労働省は、汚染のひどい... 〝お・も・て・な・し〟は実にスマートに人の心を捉えた。この優美な一言でオリンピックの東京誘致が決定的になったのかも。 それだけに日本は、国を挙げて世界最高級のおもてなしを披露しなければならない。だが、気掛かりなことがひとつ。 バルセロナをはじめ、これまでの歴代開催都市すべてがたばこ規制を成功させているのに、日本あるいは東京に濃い暗雲が立ち込めている。つまり、罰則付きの受動喫煙防止法または条例を整備することが難しい情勢にあるのだ。 これではせっかくのおもてなしの精神が反故となり、世界の笑い者になりかねない。 WHOは、日本の受動喫煙対策を08年以降、常に最低ランクと評価し続ける。実に情けない。 中国で社会問題化しているPM2・5は、たばこの燃焼でも発生する。飲食店内の自動ドア仕切りの喫煙区域におけるPM2・5を調査した厚生労働省は、汚染のひどい日の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence