医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

認知症患者の事故対策は拙速か急務か

道交法改正に精神神経学会が「待った」

2015年3月15日号

 認知症患者の交通事故を減らそうと、警察庁が道路交通法の改正を進めている。すでに試案を発表し、今国会に提出する予定だ。改正の狙いは高齢の認知症患者による交通事故防止。1月に83歳の認知症を患ったドライバーが首都高速5号池袋線を逆走、大型トラックに正面衝突して死亡した事故が起こったばかりだ。それだけに、高齢の認知症患者の事故を何とかしなければ、という気運になるのも当然と言えば当然だ。警察庁によると、13年に発生した75歳以上の運転者の死亡事故458件のうち、3割以上に認知機能の低下が疑われたという。  昔は、危険運転をするのは「一姫(女性ドライバー)、二トラ(トラック)、三ダンプ」と呼ばれたが、現在の高齢化社会では最も危ないのは〝認知症患者の運転〟ということになりそうなのだ。  道交法の改正試案では75歳以上の高齢ドライバーの交通違反には認知機能検査、さ...  認知症患者の交通事故を減らそうと、警察庁が道路交通法の改正を進めている。すでに試案を発表し、今国会に提出する予定だ。改正の狙いは高齢の認知症患者による交通事故防止。1月に83歳の認知症を患ったドライバーが首都高速5号池袋線を逆走、大型トラックに正面衝突して死亡した事故が起こったばかりだ。それだけに、高齢の認知症患者の事故を何とかしなければ、という気運になるのも当然と言えば当然だ。警察庁によると、13年に発生した75歳以上の運転者の死亡事故458件のうち、3割以上に認知機能の低下が疑われたという。  昔は、危険運転をするのは「一姫(女性ドライバー)、二トラ(トラック)、三ダンプ」と呼ばれたが、現在の高齢化社会では最も危ないのは〝認知症患者の運転〟ということになりそうなのだ。  道交法の改正試案では75歳以上の高齢ドライバーの交通違反には認知機能検査、さら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence