医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

14年製品別MR活動総合ランキング

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析112

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2015年3月15日号

 今回は、14年(1〜12月)の製品別MR活動総合ランキングについてまとめた。本分析は、ALL販路、HP販路、GP販路とも、D(ディテール)数上位20製品をベースにまとめたものであることを、ご承知置きいただきたい。 2月15日号の企業別総合ランキングではMR数がランキングに大きく影響していたが、ID(インパクトディテール)によるMR活動の質や生産性を考慮した。企業としての価値は総合力にあり、より多くのMRを確保し、D活動を展開する企業が優位になることは間違いない。しかしながら、ID数やID率といった成果に直結する活動指標が、真の企業価値を生み出すものだと確信している。製品別総合ランキングでも、当該製品を担当するMR数は考慮せず、D数上位20をベースにID数、ID率を付加した分析とした。 表1─1はALL販路の製品別総合ランキングである。トップは、武田薬...  今回は、14年(1〜12月)の製品別MR活動総合ランキングについてまとめた。本分析は、ALL販路、HP販路、GP販路とも、D(ディテール)数上位20製品をベースにまとめたものであることを、ご承知置きいただきたい。 2月15日号の企業別総合ランキングではMR数がランキングに大きく影響していたが、ID(インパクトディテール)によるMR活動の質や生産性を考慮した。企業としての価値は総合力にあり、より多くのMRを確保し、D活動を展開する企業が優位になることは間違いない。しかしながら、ID数やID率といった成果に直結する活動指標が、真の企業価値を生み出すものだと確信している。製品別総合ランキングでも、当該製品を担当するMR数は考慮せず、D数上位20をベースにID数、ID率を付加した分析とした。 表1─1はALL販路の製品別総合ランキングである。トップは、武田薬品

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence