医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

クレジット協会が驚くべき統計ミス

カード枚数や残高が3割水増し

2015年3月1日号

 一般社団法人「日本クレジット協会」(JCA)は、クレジットカードや信販会社、消費者金融、地方銀行など1000社近い会員が加盟するクレジット業界最大の団体にして自主規制機関である。ここでとんでもない失態が露見した。  毎年公表してきた業界統計の集計で、最大20年、少なく見積もっても過去10年の長期間にわたってケタ違いの数字を垂れ流してきたのである。世紀の大誤報ともいえるこの事態を協会が明らかにしたのは14年12月26日。仕事納めの会社もあるこの日を選び、しばらく口を噤もうと保身に走る姿勢が垣間見える。JCAは「ご報告とお詫び『日本の消費者信用統計』数値の訂正について」と題して誤報の経緯を明らかにした。  訂正後の統計表も作成しており、訂正前のものを含めれば紙ベースで20枚以上にのぼり、ある程度の時間をかけて修正作業した跡が窺える。  しかし、訂正というに...  一般社団法人「日本クレジット協会」(JCA)は、クレジットカードや信販会社、消費者金融、地方銀行など1000社近い会員が加盟するクレジット業界最大の団体にして自主規制機関である。ここでとんでもない失態が露見した。  毎年公表してきた業界統計の集計で、最大20年、少なく見積もっても過去10年の長期間にわたってケタ違いの数字を垂れ流してきたのである。世紀の大誤報ともいえるこの事態を協会が明らかにしたのは14年12月26日。仕事納めの会社もあるこの日を選び、しばらく口を噤もうと保身に走る姿勢が垣間見える。JCAは「ご報告とお詫び『日本の消費者信用統計』数値の訂正について」と題して誤報の経緯を明らかにした。  訂正後の統計表も作成しており、訂正前のものを含めれば紙ベースで20枚以上にのぼり、ある程度の時間をかけて修正作業した跡が窺える。  しかし、訂正というにはあ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence