医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global

明眸皓歯─カラーコンタクトレンズの安全性

第77回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2015年3月1日号

 黒目がくっきりとして大きく、また、西洋人のような眼の色をした若い女性を街で見かける。瞳の大きさを強調したり、色を変えたりするおしゃれ用のカラーコンタクトレンズ(カラコン)を装用しているのだ。  90年代に芸能人やモデルが使い始めて注目され、使い捨てタイプが発売されるようになって、さらに普及が加速してきた。今ではさまざまなタイプのカラコンが開発され、使用されている。 「カラーコンタクト使用者7割が眼科を1度も受診せず」という記事が、2月2日、毎日新聞に掲載された。日本コンタクトレンズ協会が昨年、15〜29歳の女性を対象にネット調査を実施し、使用者105人から回答を得たという。今号は度なしカラコンの安全性について、問題を提起したい。  新聞記事を引用する。 「同協会によると、度なしカラコン使用者の68.6%が、雑貨店やインターネット通販で購入し、眼科併設店で...  黒目がくっきりとして大きく、また、西洋人のような眼の色をした若い女性を街で見かける。瞳の大きさを強調したり、色を変えたりするおしゃれ用のカラーコンタクトレンズ(カラコン)を装用しているのだ。  90年代に芸能人やモデルが使い始めて注目され、使い捨てタイプが発売されるようになって、さらに普及が加速してきた。今ではさまざまなタイプのカラコンが開発され、使用されている。 「カラーコンタクト使用者7割が眼科を1度も受診せず」という記事が、2月2日、毎日新聞に掲載された。日本コンタクトレンズ協会が昨年、15〜29歳の女性を対象にネット調査を実施し、使用者105人から回答を得たという。今号は度なしカラコンの安全性について、問題を提起したい。  新聞記事を引用する。 「同協会によると、度なしカラコン使用者の68.6%が、雑貨店やインターネット通販で購入し、眼科併設店での購

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence