医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

回想の視座から眺める現在と未来

第2回

ジャーナリスト 本田成親

2015年3月1日号

「数学とは言葉である」と述べたが、むろん、数学や物理学の世界で用いられる諸々の数学的記述体系が日常言語のそれと、そっくり同じという意味ではない。一般に数学や物理学で用いられる論理記述用語は記号言語と呼ばれるもので、何のトレーニングも基礎学習もなしに突然その種の表記に接したら、意味不明、理解不可能ということで頭を抱え込んでしまうのは必定だ。とくにその分野の研究者でもない人々が、マヤ文明の古代文字やエジプト文明の象形文字の類を目にして戸惑い途方に暮れるのと同じことである。  話がそこまで極端ではないにしても、我われが外国語を学ぶときには、その言語の基本を成す初等的な約束事(用いられる言葉の定義、さらには文体構成に必要な手順や決まりごとなど)をしっかりと習得したうえで、徐々に高度な表現体や表現法を身に付けていく必要がある。実は数... 「数学とは言葉である」と述べたが、むろん、数学や物理学の世界で用いられる諸々の数学的記述体系が日常言語のそれと、そっくり同じという意味ではない。一般に数学や物理学で用いられる論理記述用語は記号言語と呼ばれるもので、何のトレーニングも基礎学習もなしに突然その種の表記に接したら、意味不明、理解不可能ということで頭を抱え込んでしまうのは必定だ。とくにその分野の研究者でもない人々が、マヤ文明の古代文字やエジプト文明の象形文字の類を目にして戸惑い途方に暮れるのと同じことである。  話がそこまで極端ではないにしても、我われが外国語を学ぶときには、その言語の基本を成す初等的な約束事(用いられる言葉の定義、さらには文体構成に必要な手順や決まりごとなど)をしっかりと習得したうえで、徐々に高度な表現体や表現法を身に付けていく必要がある。実は数学

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence