医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第28回〜日本版ウォルグリーン〜

コイツ・ドナン

2015年2月15日号

 医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の将来像を推理している。これまで上場調剤薬局チェーンが今後進むであろう道を占ってきた。アインファーマシーズは業務提携した総合メディカルとともに、調剤薬局の規模を追求しながら、ホールセールスターズなどを通じて、医薬品購入機能の強化も進めていく。日本調剤は自社の調剤薬局を梃子に、製造事業をさらに進化させて、ジェネリックで存在感を示していく。そして、メディカルシステムネットワークは調剤薬局事業に加えて、医薬品調達ネットワークシステムを駆使して生き残りを図る。阪神調剤薬局との提携深化をどうするかが課題だ。ホームズは、上位調剤チェーンの方向性を次々と示してきたが、まだすべてを論じているわけではなかった。  ホームズの推理を聞いていくと、日本の調剤薬局業界は米国と欧州とは違う方向に進んでいるように見...  医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の将来像を推理している。これまで上場調剤薬局チェーンが今後進むであろう道を占ってきた。アインファーマシーズは業務提携した総合メディカルとともに、調剤薬局の規模を追求しながら、ホールセールスターズなどを通じて、医薬品購入機能の強化も進めていく。日本調剤は自社の調剤薬局を梃子に、製造事業をさらに進化させて、ジェネリックで存在感を示していく。そして、メディカルシステムネットワークは調剤薬局事業に加えて、医薬品調達ネットワークシステムを駆使して生き残りを図る。阪神調剤薬局との提携深化をどうするかが課題だ。ホームズは、上位調剤チェーンの方向性を次々と示してきたが、まだすべてを論じているわけではなかった。  ホームズの推理を聞いていくと、日本の調剤薬局業界は米国と欧州とは違う方向に進んでいるように見える

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence