医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

アルフレッサホールディングス 積極策続く医療用医薬品卸のトップ

—ヘルスコンソーシアム実現めざす—

2015年2月15日号

 アルフレッサホールディングスは03年に卸売業界3位のアズウェルと4位の福神の両社が株式移転によって設立した持株会社である。ほかの広域卸と同様に地域中核卸を子会社化する戦略によって、商圏エリアの拡大が続いており、医療用医薬品卸売事業では業界シェア25%を占め、トップの座を確保している。ヘルスケアコンソーシアム実現を長期の目標として掲げ、その一環としてセルフメディケーション卸売事業、医薬品等製造事業を展開、強化も着々と進めている。ヘルスケアコンソーシアム構想は、健康に関するあらゆる分野の商品・サービス提供をめざすというものだ。卸売事業と製造事業をコアに事業領域・エリアを拡大していくことが狙いである。  13年度実績で事業セグメントベースの売上高は、医療用医薬品等卸売が2兆2874億円、セルフメディケーション卸売が2008億円、製造が268億円だった。構成比は...  アルフレッサホールディングスは03年に卸売業界3位のアズウェルと4位の福神の両社が株式移転によって設立した持株会社である。ほかの広域卸と同様に地域中核卸を子会社化する戦略によって、商圏エリアの拡大が続いており、医療用医薬品卸売事業では業界シェア25%を占め、トップの座を確保している。ヘルスケアコンソーシアム実現を長期の目標として掲げ、その一環としてセルフメディケーション卸売事業、医薬品等製造事業を展開、強化も着々と進めている。ヘルスケアコンソーシアム構想は、健康に関するあらゆる分野の商品・サービス提供をめざすというものだ。卸売事業と製造事業をコアに事業領域・エリアを拡大していくことが狙いである。  13年度実績で事業セグメントベースの売上高は、医療用医薬品等卸売が2兆2874億円、セルフメディケーション卸売が2008億円、製造が268億円だった。構成比は医療

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence