医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

宇喜多義敬・宇喜多白川医療設計社長

2015年2月1日号

成功にはニーズの把握と設計——日本で初めての医療機器設計専門会社を立ち上げられました。宇喜多 電機業界と医療機器業界を見て、改善すべきと思った点が、医療機器のビジネスの仕組みだ。例えば、電機業界のような外部委託がないこと。機器業界は外部の力をうまく使えばもっと伸びる。しかし、委託したいと思ってもちゃんとできそうなところがない。メカ的なデザイン、ソフトのデザインの人はたくさんいるが、薬機法などを理解して設計、製造する会社が少ない。だから、専門的に製造や設計委託できるところがあれば、機器業界に参入しようとする会社に対応できる。薬機法そのほかのプロセスをよく理解した、基礎的な設計ノウハウを持った会社。こうした会社は製薬会社も望んでいるのではないかと思っている。——欧米では再編が進んでいます。宇喜多 我われは上ではなくもっと底辺で大手を支えている企... 成功にはニーズの把握と設計——日本で初めての医療機器設計専門会社を立ち上げられました。宇喜多 電機業界と医療機器業界を見て、改善すべきと思った点が、医療機器のビジネスの仕組みだ。例えば、電機業界のような外部委託がないこと。機器業界は外部の力をうまく使えばもっと伸びる。しかし、委託したいと思ってもちゃんとできそうなところがない。メカ的なデザイン、ソフトのデザインの人はたくさんいるが、薬機法などを理解して設計、製造する会社が少ない。だから、専門的に製造や設計委託できるところがあれば、機器業界に参入しようとする会社に対応できる。薬機法そのほかのプロセスをよく理解した、基礎的な設計ノウハウを持った会社。こうした会社は製薬会社も望んでいるのではないかと思っている。——欧米では再編が進んでいます。宇喜多 我われは上ではなくもっと底辺で大手を支えている企業を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence