医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第27回〜差別化〜

コイツ・ドナン

2015年2月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の未来を占っている。上場する大手調剤チェーンの経営は厳しくなっている。かつては門前薬局で薬価差を要求すれば儲かる“楽な”ビジネスだったが、そんな時代は過ぎ去ろうとしているのだ。日本調剤はジェネリック製造事業に乗り出している。ホームズは、今後のジェネリックの進展と競争を踏まえ、日本調剤は医薬分業(調剤報酬改定)のリスクを回避しようとしていると推理した。それ以外の調剤チェーンはどうか。アインファーマシーズはジェネリック専門卸のホールセールスターズに続き、総合メディカルと業務提携した。世界的潮流となっている、医薬品の共同購入による調達コストの削減だ。だが、この共同購入は、医薬品卸の東邦ホールディングスやメディカルシステムネットワークが先鞭をつけている。  東邦HDは薬局共創未来というグ... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の未来を占っている。上場する大手調剤チェーンの経営は厳しくなっている。かつては門前薬局で薬価差を要求すれば儲かる“楽な”ビジネスだったが、そんな時代は過ぎ去ろうとしているのだ。日本調剤はジェネリック製造事業に乗り出している。ホームズは、今後のジェネリックの進展と競争を踏まえ、日本調剤は医薬分業(調剤報酬改定)のリスクを回避しようとしていると推理した。それ以外の調剤チェーンはどうか。アインファーマシーズはジェネリック専門卸のホールセールスターズに続き、総合メディカルと業務提携した。世界的潮流となっている、医薬品の共同購入による調達コストの削減だ。だが、この共同購入は、医薬品卸の東邦ホールディングスやメディカルシステムネットワークが先鞭をつけている。  東邦HDは薬局共創未来というグルー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence