医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

節目迎えた2社「再編」はあるか

アステラスと第一三共、世界の潮流は大胆な事業入れ替え

2015年2月1日号

 業界再編観測という妖怪がまた鎌首をもたげ始めている。仮想劇の主役を演じるのは10年前の配役と同じ、アステラス製薬と第一三共だ。周知の通り、両社は昨年4月から、それぞれが保有する化合物ライブラリーの相互利用をスタートさせた。「一製薬企業という枠を超え、(中略)オープンイノベーションを加速し、革新的な医薬品を提供することをめざします」とした両社連名のコメントに、業界雀たちは「合併に向けた布石では」とにわかに色めき立った。  そしてその後も、彼ら“妖怪ウォッチャー”を楽しませる話題が積み上がっている。第一三共は08年に買収して以降、経営上の攪乱要因となってきたインド・ランバクシーを、高い授業料を払いながらも14年一杯で切り離すことに成功。返す刀で昨年12月には、国内事業会社の、主に研究開発部門を対象としたおよそ300人規模の早期退職を断行した。  同社の人...  業界再編観測という妖怪がまた鎌首をもたげ始めている。仮想劇の主役を演じるのは10年前の配役と同じ、アステラス製薬と第一三共だ。周知の通り、両社は昨年4月から、それぞれが保有する化合物ライブラリーの相互利用をスタートさせた。「一製薬企業という枠を超え、(中略)オープンイノベーションを加速し、革新的な医薬品を提供することをめざします」とした両社連名のコメントに、業界雀たちは「合併に向けた布石では」とにわかに色めき立った。  そしてその後も、彼ら“妖怪ウォッチャー”を楽しませる話題が積み上がっている。第一三共は08年に買収して以降、経営上の攪乱要因となってきたインド・ランバクシーを、高い授業料を払いながらも14年一杯で切り離すことに成功。返す刀で昨年12月には、国内事業会社の、主に研究開発部門を対象としたおよそ300人規模の早期退職を断行した。  同社の人員

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence