医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

インド特許と製薬産業

急成長を遂げるインド製薬産業

第1回

筑波大学ビジネス系准教授・三森八重子

2015年2月1日号

 インドの製薬産業は、生産量で世界第3位と大きく(生産高で世界第10位)、力強い成長を遂げている。インドの大手製薬企業はすでに世界市場で事業を展開している。また、一部の大手企業はすでに日本にも進出を果たし、オフィスを構えている。大手以外の企業も、とくにジェネリックメーカー向けの原材料輸出事業を拡大している。  インドの製薬産業の話題として、最近では、第一三共がランバクシーを買収し、その後にサンファーマに売却したこと、ノバルティスの「グリベック」の特許拒絶をめぐる裁判で最高裁判決が出たこと、バイエルの腎臓がん・肝臓がん治療薬「ソラフェニブ」 (ブランド名「ネクサバール」)の特許にかかる強制実施権の発令といった大きな動きがあり、世界の注目を集めた。  政治経済全体では、14年にはグジャラート州の州首相を3期務めたナレンドラ・モディ氏が新たな首相に選...  インドの製薬産業は、生産量で世界第3位と大きく(生産高で世界第10位)、力強い成長を遂げている。インドの大手製薬企業はすでに世界市場で事業を展開している。また、一部の大手企業はすでに日本にも進出を果たし、オフィスを構えている。大手以外の企業も、とくにジェネリックメーカー向けの原材料輸出事業を拡大している。  インドの製薬産業の話題として、最近では、第一三共がランバクシーを買収し、その後にサンファーマに売却したこと、ノバルティスの「グリベック」の特許拒絶をめぐる裁判で最高裁判決が出たこと、バイエルの腎臓がん・肝臓がん治療薬「ソラフェニブ」 (ブランド名「ネクサバール」)の特許にかかる強制実施権の発令といった大きな動きがあり、世界の注目を集めた。  政治経済全体では、14年にはグジャラート州の州首相を3期務めたナレンドラ・モディ氏が新たな首相に選出さ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence