医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

ギャンブル依存症問題を考える会

2015年2月1日号

ギャンブル依存は「病気」田中紀子代表「だいぶ負けたけど、まだ十分取り戻せる。掛け金を2倍かければリターンも倍になるから大丈夫」 ギャンブルと呼ばれるものに接した経験のある人ならば感覚的にこの思考の危うさがわかるはずだ。この状態に陥ると、ループ地獄のように、負債を積み重ねていく。最後にはギャンブルのための借金に手をつける羽目になる。 しかし、こうしたギャンブル依存が正式な「病気」として捉えられているという事実は、依存に苦しむ当事者や家族、社会全体にほとんど知られていない。 一般社団法人「ギャンブル依存症を考える会」は、そんなギャンブル依存症患者や家族のケアに取り組む経験者らが中心となり、社会に対してギャンブル依存症の啓発や予防策の必要性を訴えている。代表の田中紀子氏に、患者の実情や会の活動について話を聞いた。──ギャンブル依存症とは。田中 人... ギャンブル依存は「病気」田中紀子代表「だいぶ負けたけど、まだ十分取り戻せる。掛け金を2倍かければリターンも倍になるから大丈夫」 ギャンブルと呼ばれるものに接した経験のある人ならば感覚的にこの思考の危うさがわかるはずだ。この状態に陥ると、ループ地獄のように、負債を積み重ねていく。最後にはギャンブルのための借金に手をつける羽目になる。 しかし、こうしたギャンブル依存が正式な「病気」として捉えられているという事実は、依存に苦しむ当事者や家族、社会全体にほとんど知られていない。 一般社団法人「ギャンブル依存症を考える会」は、そんなギャンブル依存症患者や家族のケアに取り組む経験者らが中心となり、社会に対してギャンブル依存症の啓発や予防策の必要性を訴えている。代表の田中紀子氏に、患者の実情や会の活動について話を聞いた。──ギャンブル依存症とは。田中 人生

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence