医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global

糖質制限ダイエットの勧め

第76回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2015年2月1日号

 99年4月、私が厚生省(当時)の地域保健・健康増進栄養課長のとき、国が行った初の糖尿病実態調査結果を公表した。糖尿病が強く疑われる人は690万人、糖尿病の可能性を否定できない人を合わせると1370万人に達した。ぜいたく病と言われていた糖尿病が、実は国民の1割以上にも及ぶということで、当時は話題となった。その後、5年ごとの調査が示すように、糖尿病患者は増加の一途を辿り、12年調査で糖尿病有病者、予備軍合わせて約2050万人、国民の6人に1人となった。  糖質制限食は、脂肪やカロリーの摂取には制限を設けず、炭水化物、糖分のみを制限することにより、血糖や体重などを適正化する食事法だ。先日、糖質制限食を提唱し、その普及活動をしている北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟医師ご夫妻と友人の4人で、ミシュランに掲載されたレストランでの糖質制限ディナーに臨んだ...  99年4月、私が厚生省(当時)の地域保健・健康増進栄養課長のとき、国が行った初の糖尿病実態調査結果を公表した。糖尿病が強く疑われる人は690万人、糖尿病の可能性を否定できない人を合わせると1370万人に達した。ぜいたく病と言われていた糖尿病が、実は国民の1割以上にも及ぶということで、当時は話題となった。その後、5年ごとの調査が示すように、糖尿病患者は増加の一途を辿り、12年調査で糖尿病有病者、予備軍合わせて約2050万人、国民の6人に1人となった。  糖質制限食は、脂肪やカロリーの摂取には制限を設けず、炭水化物、糖分のみを制限することにより、血糖や体重などを適正化する食事法だ。先日、糖質制限食を提唱し、その普及活動をしている北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟医師ご夫妻と友人の4人で、ミシュランに掲載されたレストランでの糖質制限ディナーに臨んだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence