医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医師不足で「追い風」の紹介ビジネス

不祥事があっても市場では人気のMRT

2015年1月15日号

 14年に新規上場した企業数は80社に上った。年末に1万8000円近くまで上昇した株高を追い風に久しぶりの上場ラッシュだったが、その掉尾を飾ったのは年の瀬も押し迫った12月26日に東証マザーズに上場した「MRT」だ。つい秋口までメディカルリサーチアンドテクノロジーという社名の医師紹介会社である。  同社では14年10月、元システムエンジニアが在職中に医師、看護師1万7000人に上る会員情報を持ち出し逮捕されるという不祥事が発生。元エンジニアは私電磁的記録不正作出・同供用で起訴されたが、肝心の不正競争防止法違反容疑は上場直前に東京地方検察庁が不起訴処分にした。  だが、そんな芳しくないニュースにもかかわらず、上場初日には値が付かず、営業2日目の29日に売出価格の4倍を超える3275円の初値が付く人気ぶりだった。 「なにしろ、日本は医師不足。そんな時代に医師を紹介するとい...  14年に新規上場した企業数は80社に上った。年末に1万8000円近くまで上昇した株高を追い風に久しぶりの上場ラッシュだったが、その掉尾を飾ったのは年の瀬も押し迫った12月26日に東証マザーズに上場した「MRT」だ。つい秋口までメディカルリサーチアンドテクノロジーという社名の医師紹介会社である。  同社では14年10月、元システムエンジニアが在職中に医師、看護師1万7000人に上る会員情報を持ち出し逮捕されるという不祥事が発生。元エンジニアは私電磁的記録不正作出・同供用で起訴されたが、肝心の不正競争防止法違反容疑は上場直前に東京地方検察庁が不起訴処分にした。  だが、そんな芳しくないニュースにもかかわらず、上場初日には値が付かず、営業2日目の29日に売出価格の4倍を超える3275円の初値が付く人気ぶりだった。 「なにしろ、日本は医師不足。そんな時代に医師を紹介するというビ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence