医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

薬剤費抑制のための「狭い管理ツール」

第94回

医薬評論家 五條正也

2015年1月15日号

 12月31日、米国最大の薬局チェーンであるウォルグリーンによる、欧州の大手薬局チェーンと医薬品卸を持つアライアンス・ブーツの、所有していなかった株式55%の買収が完了し(45%は12年8月に取得)、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス(WBA)が誕生した。薬局が中心なので、新社名は卸のアライアンスが後ろになったが、WBAが米国のウォルグリーン、欧州以外にタイやチリにも進出しているブーツ(薬局)、欧州最大手卸のアライアンス・ヘルスケアの3事業を持つかたちになる。  米国の最大手薬局チェーンがなぜ欧州中心の薬局・卸企業を完全買収するに至ったかと言えば、その理由のひとつは14年のオバマケアの医療保険開始で、PBM(薬剤給付管理会社)などの保険支払側が薬剤費を抑えるための「狭い管理ツール」と呼ばれる抑制策を進めたこともあり、ウォルグリーン薬局の粗利率が低下...  12月31日、米国最大の薬局チェーンであるウォルグリーンによる、欧州の大手薬局チェーンと医薬品卸を持つアライアンス・ブーツの、所有していなかった株式55%の買収が完了し(45%は12年8月に取得)、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス(WBA)が誕生した。薬局が中心なので、新社名は卸のアライアンスが後ろになったが、WBAが米国のウォルグリーン、欧州以外にタイやチリにも進出しているブーツ(薬局)、欧州最大手卸のアライアンス・ヘルスケアの3事業を持つかたちになる。  米国の最大手薬局チェーンがなぜ欧州中心の薬局・卸企業を完全買収するに至ったかと言えば、その理由のひとつは14年のオバマケアの医療保険開始で、PBM(薬剤給付管理会社)などの保険支払側が薬剤費を抑えるための「狭い管理ツール」と呼ばれる抑制策を進めたこともあり、ウォルグリーン薬局の粗利率が低下し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence