医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

丁寧なフィードバックを

第170回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2015年1月15日号

 営業現場の声が本社に届かないという印象を持っている方が多いと思いますが、MRの皆さんは日々の活動を通じて問題点や改善の余地を見つけたとき、どうやって本社に声を上げているでしょうか。組織の基本はラインを通じての報告ですが、その方法で自分がめざす部署や担当者に声が確実に届いているでしょうか。  ひょっとすると現場の所長や支店長レベルで「本社への報告は必要なし」と判断されて止まっていたり、本社の該当部署まで届いていなかったりするかもしれません。また、本社は現場の意見すべてを反映させるのは不可能であるため、自分の提案を受け入れてもらえないことが「届かない」という言葉で表されているケースもあるでしょう。  現場に根付く「本社に声が届かない」という不満解消の特効薬は、本社から現場へのフィードバック、すなわち「皆さんの声を...  営業現場の声が本社に届かないという印象を持っている方が多いと思いますが、MRの皆さんは日々の活動を通じて問題点や改善の余地を見つけたとき、どうやって本社に声を上げているでしょうか。組織の基本はラインを通じての報告ですが、その方法で自分がめざす部署や担当者に声が確実に届いているでしょうか。  ひょっとすると現場の所長や支店長レベルで「本社への報告は必要なし」と判断されて止まっていたり、本社の該当部署まで届いていなかったりするかもしれません。また、本社は現場の意見すべてを反映させるのは不可能であるため、自分の提案を受け入れてもらえないことが「届かない」という言葉で表されているケースもあるでしょう。  現場に根付く「本社に声が届かない」という不満解消の特効薬は、本社から現場へのフィードバック、すなわち「皆さんの声を受け

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence