医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

 献血制度揺るがす「善意の限界」

 頼りの若年層は「多忙」「無関心」

2015年1月1日号

「献血にご協力お願いします」  こうした呼び掛けを、素知らぬ顔で通り過ぎることは、もうできないかもしれない。  27年には「85万人」の献血が不足する──(表)。日本赤十字社が現在の献血率をもとに試算した推計値だ。この数字だけでは漠然としているかもしれないが、13年の献血者数は516万人だ。12年後、13年実績に対し、2割近くも献血血液が減るのである。 「A型が50人足りません」「B型は超ピンチ」といった具合に、献血への協力を求める悲壮な声や張り紙は、街中での日常的な光景だ。それが「85万人足りません」となれば、医療への影響はどうなるか。  献血が足りなくなってまず懸念されることは、通常行われる医療に支障をきたす恐れがあるということだ。赤血球製剤などの輸血用製剤を多く必要とする外科手術がまさにそうだ。  切る部位にもよるが、手術時に開腹すれば当然出血する。交通... 「献血にご協力お願いします」  こうした呼び掛けを、素知らぬ顔で通り過ぎることは、もうできないかもしれない。  27年には「85万人」の献血が不足する──(表)。日本赤十字社が現在の献血率をもとに試算した推計値だ。この数字だけでは漠然としているかもしれないが、13年の献血者数は516万人だ。12年後、13年実績に対し、2割近くも献血血液が減るのである。 「A型が50人足りません」「B型は超ピンチ」といった具合に、献血への協力を求める悲壮な声や張り紙は、街中での日常的な光景だ。それが「85万人足りません」となれば、医療への影響はどうなるか。  献血が足りなくなってまず懸念されることは、通常行われる医療に支障をきたす恐れがあるということだ。赤血球製剤などの輸血用製剤を多く必要とする外科手術がまさにそうだ。  切る部位にもよるが、手術時に開腹すれば当然出血する。交通事故

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence