医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

大勝で安倍自民に「数の驕り」

一段と進む社会保障の規制緩和 

2015年1月1日号

 安倍政権は衆院選で、自民、公明両党を合わせて衆院の3分の2を超す326議席を獲得し、圧勝した。安倍晋三首相は塩崎恭久厚生労働相をはじめとする閣僚や自民党役員をほぼ全員続投させており、厚労行政を含めて政策全体の流れが変わることはなさそうだ。ただ、圧倒的な「数」を背景に、社会保障分野では野党が抵抗する負担増や規制緩和をこれまで以上に押し進めていくとみられている。  衆院選から一夜明けた12月15日。自民党本部で記者会見に臨んだ安倍首相は、選挙結果について「予想をはるかに上回る力強い支持を得ることができた」と切り出した。そして「数に驕り、謙虚さを忘れたら国民の支持は一瞬で失われる。緊張感を持って政権運営にあたる」と述べ、大勝によって自民党内が浮かれることを戒めた。  会見に先立って自民党役員会に出席した首相は、居並ぶ幹部に「スピーディーに経済対策や予...  安倍政権は衆院選で、自民、公明両党を合わせて衆院の3分の2を超す326議席を獲得し、圧勝した。安倍晋三首相は塩崎恭久厚生労働相をはじめとする閣僚や自民党役員をほぼ全員続投させており、厚労行政を含めて政策全体の流れが変わることはなさそうだ。ただ、圧倒的な「数」を背景に、社会保障分野では野党が抵抗する負担増や規制緩和をこれまで以上に押し進めていくとみられている。  衆院選から一夜明けた12月15日。自民党本部で記者会見に臨んだ安倍首相は、選挙結果について「予想をはるかに上回る力強い支持を得ることができた」と切り出した。そして「数に驕り、謙虚さを忘れたら国民の支持は一瞬で失われる。緊張感を持って政権運営にあたる」と述べ、大勝によって自民党内が浮かれることを戒めた。  会見に先立って自民党役員会に出席した首相は、居並ぶ幹部に「スピーディーに経済対策や予算の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence