医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

 日本の「高品質製品」に需要はあるか

 経済危機に揺れるロシア・モスクワを歩く

2015年1月1日号

「広い国土・豊かな資源を持つロシアと高い技術・経営ノウハウを持つ日本は相互補完関係にある」  12年12月の第2次安倍晋三政権の発足後、経済財政政策「アベノミクス」の成功に向けて、安倍首相自らが強い執念を燃やしたのは「医療の国際展開」だった。「世界最高水準」を謳う日本の医療制度、病院、医療技術、人材、医療機器そして医薬品とその審査体制などを丸ごとパッケージ化し、主に新興国に普及させる壮大な計画だ。  そして、13年4月に「トップセールス」と銘打ち、第1に白羽の矢を当てたのはロシアだった。現地の経済関係者らを集めた「日露フォーラム」で、安倍首相は冒頭の台詞を交えて日本の医療をアピール。とくにロシアの疾病別死因の2番目にあたる「がん」に特化した医療を「紹介したい」と表明した。首脳会談で結んだウラジミール・プーチン大統領との共同声明にも「医療技術、医療機... 「広い国土・豊かな資源を持つロシアと高い技術・経営ノウハウを持つ日本は相互補完関係にある」  12年12月の第2次安倍晋三政権の発足後、経済財政政策「アベノミクス」の成功に向けて、安倍首相自らが強い執念を燃やしたのは「医療の国際展開」だった。「世界最高水準」を謳う日本の医療制度、病院、医療技術、人材、医療機器そして医薬品とその審査体制などを丸ごとパッケージ化し、主に新興国に普及させる壮大な計画だ。  そして、13年4月に「トップセールス」と銘打ち、第1に白羽の矢を当てたのはロシアだった。現地の経済関係者らを集めた「日露フォーラム」で、安倍首相は冒頭の台詞を交えて日本の医療をアピール。とくにロシアの疾病別死因の2番目にあたる「がん」に特化した医療を「紹介したい」と表明した。首脳会談で結んだウラジミール・プーチン大統領との共同声明にも「医療技術、医療機器

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence