医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

 薬価「3年連続改定」論議の幕開け

 「薬叩き」の財源論をかわし、反転攻勢なるか

(株)薬新 井高恭彦

2015年1月1日号

 15年は、次の薬価制度改革について議論する年だが、製薬業界は少なくとも数年先を見据えた理論武装が必要になる。  16年4月の通常改定、翌17年4月の消費税再増税対応の改定、そしてまた18年4月の通常改定と、「3年連続改定」が、ほぼ確定的になるなか、「改定頻度が今のまま2年に1回でいいのか。検討のうえ、報告せよ」という経済財政諮問会議の宿題に、しっかり応えなければならない。それ故に今年は、薬価制度の将来を決める重要な1年になる。16年4月の通常改定さえ、乗り越えればいいという近視眼的な発想は許されない。大きな“ヤマ場”と言ってもいい。  今年10月に予定されていた消費税再増税が1年半、先送りになったので「3月に薬価調査、10月に再増税対応の薬価改定」という、忙しないスケジュールに追われることは免れた。しかし、業界へのプレッシャーは却って強まった。  と...  15年は、次の薬価制度改革について議論する年だが、製薬業界は少なくとも数年先を見据えた理論武装が必要になる。  16年4月の通常改定、翌17年4月の消費税再増税対応の改定、そしてまた18年4月の通常改定と、「3年連続改定」が、ほぼ確定的になるなか、「改定頻度が今のまま2年に1回でいいのか。検討のうえ、報告せよ」という経済財政諮問会議の宿題に、しっかり応えなければならない。それ故に今年は、薬価制度の将来を決める重要な1年になる。16年4月の通常改定さえ、乗り越えればいいという近視眼的な発想は許されない。大きな“ヤマ場”と言ってもいい。  今年10月に予定されていた消費税再増税が1年半、先送りになったので「3月に薬価調査、10月に再増税対応の薬価改定」という、忙しないスケジュールに追われることは免れた。しかし、業界へのプレッシャーは却って強まった。  と言う

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence