医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第25回〜製造会社を持つ意味〜

コイツ・ドナン

2015年1月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の未来を占っている。ジェネリックの浸透が急速に進んでいくなかで、日本の調剤薬局チェーンも岐路に立たされているが、ホームズは、そんな時代が来ると見越していたのが、アインファーマシーズと日本調剤だったと指摘した。実際、アインはジェネリック専門卸を設立し、自身の薬局への販売だけでなく、別会社へも販売することによって、薬価差のコントロールができるようになった。問題は安値で仕入れるばかりでは、ジェネリック企業との関係が安定的に保てない可能性もあることだ。一方の日本調剤は、ジェネリック製造に乗り出している。ワクチン博士は、ホームズの推理を待った。「日本調剤はどうなのか」  私の質問に対し、ホームズは少し待つように手で合図をしながら、パイプを一口吸い、その煙を天井めがけて吐き出した。日本調剤... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の未来を占っている。ジェネリックの浸透が急速に進んでいくなかで、日本の調剤薬局チェーンも岐路に立たされているが、ホームズは、そんな時代が来ると見越していたのが、アインファーマシーズと日本調剤だったと指摘した。実際、アインはジェネリック専門卸を設立し、自身の薬局への販売だけでなく、別会社へも販売することによって、薬価差のコントロールができるようになった。問題は安値で仕入れるばかりでは、ジェネリック企業との関係が安定的に保てない可能性もあることだ。一方の日本調剤は、ジェネリック製造に乗り出している。ワクチン博士は、ホームズの推理を待った。「日本調剤はどうなのか」  私の質問に対し、ホームズは少し待つように手で合図をしながら、パイプを一口吸い、その煙を天井めがけて吐き出した。日本調剤が考

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence