医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

 受け入れられないオバマケア

2015年1月1日号

 上院民主党のナンバー3であるチャールズ・シュマーの「15%の無保険者に保険を提供する医療改革を、オバマ政権最初の課題に選んだのは間違い」という発言は、今回の中間選挙大敗で求心力を失った民主党にとって、さらなる動揺のもととなった。金融不況が直撃した中産階級に的を絞った政策で得点を稼ぐ好機だったのに、投票に来ない貧困層に政治資本を費やし、票を逃してしまったという分析だ。  10年の下院多数派奪回に始まる共和党の巻き返しは、流動的な選挙区(州)で民主党が議席を失う過程でもあり、かつて選対委員長シュマーが担ぎ出し当選させた上院議員は、ワシントンに戻ることに失敗した。とはいえ、手一杯に広げた準皆保険政策に1年かける不手際に対し、反オバマを貫く共和党の非妥協的な姿勢が政治的に功を奏した結果でもある。  08年にホワイトハウスを失い、下院で大差をつけられ、上...  上院民主党のナンバー3であるチャールズ・シュマーの「15%の無保険者に保険を提供する医療改革を、オバマ政権最初の課題に選んだのは間違い」という発言は、今回の中間選挙大敗で求心力を失った民主党にとって、さらなる動揺のもととなった。金融不況が直撃した中産階級に的を絞った政策で得点を稼ぐ好機だったのに、投票に来ない貧困層に政治資本を費やし、票を逃してしまったという分析だ。  10年の下院多数派奪回に始まる共和党の巻き返しは、流動的な選挙区(州)で民主党が議席を失う過程でもあり、かつて選対委員長シュマーが担ぎ出し当選させた上院議員は、ワシントンに戻ることに失敗した。とはいえ、手一杯に広げた準皆保険政策に1年かける不手際に対し、反オバマを貫く共和党の非妥協的な姿勢が政治的に功を奏した結果でもある。  08年にホワイトハウスを失い、下院で大差をつけられ、上院

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence