医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

アイセイ薬局 医薬分業の後進地域を焦点に事業展開

—M&A・事業承継による店舗増に注力—

2015年1月1日号

 13年度の総売上高は487億6800万円だったが、調剤薬局事業の売上高は470億6500万円で96.5%を占めた。総売上高、調剤薬局売上高とも、業界では6位の規模で中堅の位置にある。前身は84年に市川市行徳に個人経営の調剤薬局として開局したアイセイ薬局である。97年に株式会社化、調剤薬局の全国展開を開始して現在に至っている。この間、自社店舗の展開と併せて、積極的に中小調剤薬局のM&A・事業承継戦略を進めてきた。この結果として14年9月末時点では中核企業アイセイ薬局のほか、連結子会社14社で調剤薬局事業を展開している。  子会社14社は地域の中小調剤薬局を買収し、また営業を譲り受けて事業承継したもの。14社の子会社は、東京都の明芳産業、青森県ののぞみ薬局、ケイ・メディカル・トリニティ、コーノ薬局東店、茨城県のコスモ・メディカル、栃木県のとちの実薬局、山梨県のすみれ薬局、...  13年度の総売上高は487億6800万円だったが、調剤薬局事業の売上高は470億6500万円で96.5%を占めた。総売上高、調剤薬局売上高とも、業界では6位の規模で中堅の位置にある。前身は84年に市川市行徳に個人経営の調剤薬局として開局したアイセイ薬局である。97年に株式会社化、調剤薬局の全国展開を開始して現在に至っている。この間、自社店舗の展開と併せて、積極的に中小調剤薬局のM&A・事業承継戦略を進めてきた。この結果として14年9月末時点では中核企業アイセイ薬局のほか、連結子会社14社で調剤薬局事業を展開している。  子会社14社は地域の中小調剤薬局を買収し、また営業を譲り受けて事業承継したもの。14社の子会社は、東京都の明芳産業、青森県ののぞみ薬局、ケイ・メディカル・トリニティ、コーノ薬局東店、茨城県のコスモ・メディカル、栃木県のとちの実薬局、山梨県のすみれ薬局、すず

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence