老医師のつぶやき
『春との旅』と『東京物語』
第33回
吉原忠男(前埼玉県医師会長)
2015年1月1日号
老後や介護の問題に触れるとき、どうしてもこの2つの映画を思い出してしまう。前者は激しく老後に突進していった話、後者はゆっくり駘蕩とした姿勢で老後に向かう話である。
小林政広監督(1954年生まれ)の『春との旅』は1、2年前に封切られたが、仲代達也が頑なな老人役を、徳永えりがその祖父を気遣う孫娘の役を、それぞれ好演していた。
映画の冒頭、荒れた冬の波が打ち寄せる崖下の海岸が映る。わずかな岩場に何軒かの粗末な建物がへばりついている。その1軒から怒った顔の老人が黒いオーバーを着て飛び出してくる。すぐ追いかけてリュックサックを背負った娘が出てくる。老人は杖を投げ捨てる。娘が拾って差し出すと、彼はまた投げ捨てた。
老人は脳梗塞かなにかの後遺症らしく半身が不自由のようだ。娘は、先天性股関節脱臼でもあったのかとも思わせる、いわゆるガニ股で歩く。徳永えり...
老後や介護の問題に触れるとき、どうしてもこの2つの映画を思い出してしまう。前者は激しく老後に突進していった話、後者はゆっくり駘蕩とした姿勢で老後に向かう話である。
小林政広監督(1954年生まれ)の『春との旅』は1、2年前に封切られたが、仲代達也が頑なな老人役を、徳永えりがその祖父を気遣う孫娘の役を、それぞれ好演していた。
映画の冒頭、荒れた冬の波が打ち寄せる崖下の海岸が映る。わずかな岩場に何軒かの粗末な建物がへばりついている。その1軒から怒った顔の老人が黒いオーバーを着て飛び出してくる。すぐ追いかけてリュックサックを背負った娘が出てくる。老人は杖を投げ捨てる。娘が拾って差し出すと、彼はまた投げ捨てた。
老人は脳梗塞かなにかの後遺症らしく半身が不自由のようだ。娘は、先天性股関節脱臼でもあったのかとも思わせる、いわゆるガニ股で歩く。徳永えりは、
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