医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

エリザベス女王戴冠式と皇太子訪英

第9回

ジャーナリスト 本田成親

2015年1月1日号

戴冠式の催されたウエストミンスター寺院 戴冠式では、NHKから特別派遣されたアナウンサーの藤倉修一でさえも、ウエストミンスター寺院外の特設櫓上に詰めて、リアルタイムの実況放送ならぬ「実況録音放送」をやらざるを得なくなった。しかも、実況録音放送ならまだしも救いがあったのだが、現実には「実感録音放送」とでも称すべきなんとも情けない状況に甘んじなければならなかった。ただ、だからといって不平不満を並べ立てるわけにもいかなかった。その特設櫓上に設置された白黒テレビの映像を見ながらの「実感録音放送」でさえも、アジアの各国語放送部局のなかにあっては、日本語放送部局のみにしか許されていなかったからである。  当日、石田達夫のほうはバッキンガム宮殿に待機し、そこで女王一行のパレード到着の様子を取材することになっていた。また、TBS派遣の徳川... 戴冠式の催されたウエストミンスター寺院 戴冠式では、NHKから特別派遣されたアナウンサーの藤倉修一でさえも、ウエストミンスター寺院外の特設櫓上に詰めて、リアルタイムの実況放送ならぬ「実況録音放送」をやらざるを得なくなった。しかも、実況録音放送ならまだしも救いがあったのだが、現実には「実感録音放送」とでも称すべきなんとも情けない状況に甘んじなければならなかった。ただ、だからといって不平不満を並べ立てるわけにもいかなかった。その特設櫓上に設置された白黒テレビの映像を見ながらの「実感録音放送」でさえも、アジアの各国語放送部局のなかにあっては、日本語放送部局のみにしか許されていなかったからである。  当日、石田達夫のほうはバッキンガム宮殿に待機し、そこで女王一行のパレード到着の様子を取材することになっていた。また、TBS派遣の徳川夢

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence