医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

松田譲・加藤記念バイオサイエンス振興財団理事長

2014年12月15日号

「保険の外」にも、目を──文部科学省が始めた「革新的イノベーション創出プログラム」(COI STREAM)の「ビジョナリーリーダー」に就任されています。「COI」とは。松田 「センター・オブ・イノベーション」のことだ。10年後、こうありたい日本の姿を想定し、今何をやらなければならないのかを考える「バックキャスティング」型の取り組みとなっている。 10年後の日本は、少子高齢化が今よりさらに進み、医療費がもっと大きくなっていることに異論はないだろう。そこでCOIはテーマのひとつとして、「少子高齢化先進国としての持続性の確保」を掲げており、私はその「ビジョナリーリーダー」をやっている。 医療費増大のひとつの理由は、医療の高度化だと言われているが、COIでは、できるだけ病気にならないにはどうするかをターゲットにしている。医療周辺、つまり健康保険制度で... 「保険の外」にも、目を──文部科学省が始めた「革新的イノベーション創出プログラム」(COI STREAM)の「ビジョナリーリーダー」に就任されています。「COI」とは。松田 「センター・オブ・イノベーション」のことだ。10年後、こうありたい日本の姿を想定し、今何をやらなければならないのかを考える「バックキャスティング」型の取り組みとなっている。 10年後の日本は、少子高齢化が今よりさらに進み、医療費がもっと大きくなっていることに異論はないだろう。そこでCOIはテーマのひとつとして、「少子高齢化先進国としての持続性の確保」を掲げており、私はその「ビジョナリーリーダー」をやっている。 医療費増大のひとつの理由は、医療の高度化だと言われているが、COIでは、できるだけ病気にならないにはどうするかをターゲットにしている。医療周辺、つまり健康保険制度で支え

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence