医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第24回〜ジェネリックの浸透の後〜

コイツ・ドナン

2014年12月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の将来を推理している。ホームズは、ともに北海道をルーツとするアインファーマシーズと日本調剤が、医薬分業のもとで規模を拡大し、今度はジェネリックの推進で独自路線を展開していると指摘した。それが今後、どのような流れをつくっていくのだろうか。ワクチン博士と、公認会計士のエミは次の言葉を待っていた。  私はホームズが北海道組の2社を、曲がりなりにも評価していることに驚いた。だが、彼の真意はそこにあるのだろうか。どうやらエミも私と同じようなことを感じているらしい。ホームズも、我われ2人の勘繰りを察したようだ。 「ワクチン博士、エミ。アインファーマシーズも日本調剤も、医薬分業がもたらす調剤薬局バブルの崩壊を予想した上で仕掛けていると考えていい。さらに、今回の未妥結減算導入のような時代が来ること... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の将来を推理している。ホームズは、ともに北海道をルーツとするアインファーマシーズと日本調剤が、医薬分業のもとで規模を拡大し、今度はジェネリックの推進で独自路線を展開していると指摘した。それが今後、どのような流れをつくっていくのだろうか。ワクチン博士と、公認会計士のエミは次の言葉を待っていた。  私はホームズが北海道組の2社を、曲がりなりにも評価していることに驚いた。だが、彼の真意はそこにあるのだろうか。どうやらエミも私と同じようなことを感じているらしい。ホームズも、我われ2人の勘繰りを察したようだ。 「ワクチン博士、エミ。アインファーマシーズも日本調剤も、医薬分業がもたらす調剤薬局バブルの崩壊を予想した上で仕掛けていると考えていい。さらに、今回の未妥結減算導入のような時代が来ることも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence