医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

C型肝炎療法の経済的評価

第1回 HCV排除による患者生涯の変化

2014年12月15日号

 ソホスブビルなど慢性C型肝炎(CHC)の新しい治療法に対する初期の費用対効果研究を紹介していく。いくつかの研究で、第1世代プロテアーゼ阻害剤との比較、発表時は未承認だった〝仮説〟の全経口剤療法(インターフェロン・フリー)の考察など、多様な条件のもとで臨床的に有効で経済的な治療法選択を問いかけている。全経口剤療法の実際の有効性、薬価に基づいて更新が求められる報告も含むが、抗ウイルス療法の経済的評価の基本的視点が示されている。 研究はC型肝炎ウイルス(HCV)感染者が肝臓疾患進行のリスクを抱えて生涯を過ごす場合と、治療でウイルスを一掃(SVR)、キュアを実現した場合の生涯の違いを、マルコフモデルと呼ばれるシミュレーションで推計し、回避できる疾患進行をまず確認する。次いで治療追加に要する費用と、例えば肝硬変治療を不要にする節減を推計、両者の関...  ソホスブビルなど慢性C型肝炎(CHC)の新しい治療法に対する初期の費用対効果研究を紹介していく。いくつかの研究で、第1世代プロテアーゼ阻害剤との比較、発表時は未承認だった〝仮説〟の全経口剤療法(インターフェロン・フリー)の考察など、多様な条件のもとで臨床的に有効で経済的な治療法選択を問いかけている。全経口剤療法の実際の有効性、薬価に基づいて更新が求められる報告も含むが、抗ウイルス療法の経済的評価の基本的視点が示されている。 研究はC型肝炎ウイルス(HCV)感染者が肝臓疾患進行のリスクを抱えて生涯を過ごす場合と、治療でウイルスを一掃(SVR)、キュアを実現した場合の生涯の違いを、マルコフモデルと呼ばれるシミュレーションで推計し、回避できる疾患進行をまず確認する。次いで治療追加に要する費用と、例えば肝硬変治療を不要にする節減を推計、両者の関係

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence