医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

MRと新しい営業組織(下)

第324回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2014年12月15日号

 変化するMRの役割や営業組織のあり方に関して、ヘイグループのイアン・ウィルコックス氏が最新のファーマシューティカル・エグゼクティブ誌に投稿した小論の検証を続ける。 前回述べたように、顧客の多様化は営業・マーケティングに大きなインパクトを与えている。医師だけでなく支払者や患者などと効果的にコミュニケーションするには、企業側がかなり思い切って考えを切り替え、それを実現するための投資と実行力が要求される。この方向転換を実施するために、営業組織にはどのようなことが必要なのだろうか。①すべてのサービスを通じて顧客とかかわり、彼らの価値をしっかりと理解する。またそのシステムをつくる。②従業員全員がこれら顧客の価値を確実に知り、そして同意する。③テリトリーや地域よりも、重要顧客の特定とフォローを重視する。④MRを教育し、多様化した顧客すべてに、自社製品...  変化するMRの役割や営業組織のあり方に関して、ヘイグループのイアン・ウィルコックス氏が最新のファーマシューティカル・エグゼクティブ誌に投稿した小論の検証を続ける。 前回述べたように、顧客の多様化は営業・マーケティングに大きなインパクトを与えている。医師だけでなく支払者や患者などと効果的にコミュニケーションするには、企業側がかなり思い切って考えを切り替え、それを実現するための投資と実行力が要求される。この方向転換を実施するために、営業組織にはどのようなことが必要なのだろうか。①すべてのサービスを通じて顧客とかかわり、彼らの価値をしっかりと理解する。またそのシステムをつくる。②従業員全員がこれら顧客の価値を確実に知り、そして同意する。③テリトリーや地域よりも、重要顧客の特定とフォローを重視する。④MRを教育し、多様化した顧客すべてに、自社製品と関

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence