医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

夕張市の老人医療費推移

東京福祉大学・大学院 副学長 喜多村悦史

2014年12月15日号

 北海道夕張市。かつては炭鉱、その後はメロン、今は財政破綻で有名だ。高齢化率45%の超高齢市でもある。この夕張市での高齢者医療費を、市財政破綻の前後で比較した研究報告がある(森田洋之「夕張市の高齢者1人当たり診療費減少に対する要因分析『社会保険旬報』No2584」)。夕張市立診療所前院長による論文だ。 その概要を見てみよう。夕張市の破綻は07年3月だった。調査は、その前の6年間(01〜06年度)と、後6年間(07〜12年度)の高齢者1人当たり医療費を比較している。 結果は明白だ。破綻前(ビフォー)の診療費は各年度とも軒並み北海道全域の平均を上回り、最も高い年では8.6%も上回っていいたのが、破綻後(アフター)は逆転。14%下回る年も出ている。北海道全域を基準におくと、夕張市の年間平均老人医療費は、財政破綻後、11万円減少した計算になる。仮に財政破綻がなければ、高齢...  北海道夕張市。かつては炭鉱、その後はメロン、今は財政破綻で有名だ。高齢化率45%の超高齢市でもある。この夕張市での高齢者医療費を、市財政破綻の前後で比較した研究報告がある(森田洋之「夕張市の高齢者1人当たり診療費減少に対する要因分析『社会保険旬報』No2584」)。夕張市立診療所前院長による論文だ。 その概要を見てみよう。夕張市の破綻は07年3月だった。調査は、その前の6年間(01〜06年度)と、後6年間(07〜12年度)の高齢者1人当たり医療費を比較している。 結果は明白だ。破綻前(ビフォー)の診療費は各年度とも軒並み北海道全域の平均を上回り、最も高い年では8.6%も上回っていいたのが、破綻後(アフター)は逆転。14%下回る年も出ている。北海道全域を基準におくと、夕張市の年間平均老人医療費は、財政破綻後、11万円減少した計算になる。仮に財政破綻がなければ、高齢者1

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence