医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

価格競争の勝者が生き残る時代

後発品市場は好調もメーカー再編は近い

2014年12月1日号

 後発品専業メーカーが好調だ。日医工は7〜9月期の増収率が4〜6月期のそれよりも下回ったものの、各社とも大幅な増益率となっている(図)。7〜9月期は期初出荷の影響によって、成長率が鈍化することが一般的なのだが、今回ばかりは例年とは違うようだ。とくに、先発品メーカーが薬価改定と薬価制度改革に加え、消費税増税による仮需の影響で4〜6月期が大変厳しい状況だったのとは対照的な高い成長率を示している。  それでは、成長の源泉は何だったのか。言うまでもないが、DPC病院と調剤薬局の相乗効果である。今後もこの2つの市場が市場をけん引していくことだろう。  3社の決算会見では、財務省が保険者に対する後発品使用促進策を提案したことを受け、設備投資の増強が必要といった声もあった。この提案自体の成否は不明だが、「ディープインパクト級のニュース」、...  後発品専業メーカーが好調だ。日医工は7〜9月期の増収率が4〜6月期のそれよりも下回ったものの、各社とも大幅な増益率となっている(図)。7〜9月期は期初出荷の影響によって、成長率が鈍化することが一般的なのだが、今回ばかりは例年とは違うようだ。とくに、先発品メーカーが薬価改定と薬価制度改革に加え、消費税増税による仮需の影響で4〜6月期が大変厳しい状況だったのとは対照的な高い成長率を示している。  それでは、成長の源泉は何だったのか。言うまでもないが、DPC病院と調剤薬局の相乗効果である。今後もこの2つの市場が市場をけん引していくことだろう。  3社の決算会見では、財務省が保険者に対する後発品使用促進策を提案したことを受け、設備投資の増強が必要といった声もあった。この提案自体の成否は不明だが、「ディープインパクト級のニュース」、「

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence