医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎薬学教育

「学生の質低下」は自明

乱立で地盤沈下し、6年制がトドメ

2014年12月1日号

会議では素通りした需給問題 「薬学教育に必要な学力を欠く学生を入学させていた」 「適格な教員を配置しているとは認められない」  下手をすれば、誹謗中傷とも受け取られかねない文言だが、これは一般社団法人「薬学教育評価機構」が下した厳正な評価である。  この厳しい指摘を受けたのは、東京都や埼玉県にキャンパスを構える日本薬科大学だ。評価機構の報告書によると、教育プログラムをはじめとする評価項目を審査したところ、「重大な問題が認められる」と手厳しい結果となったが、総合判定は「保留」とされ、3年後に再び同機構の評価を受けることになっている。  当然ながら、こうした評価結果は大学のイメージの悪化を招く。報告書は評価機構のホームページ上に公開してあり、誰でも閲覧することができる。どれだけ評価機構の存在が世間に認知されているかは不明だが、新入生集めに奔走する... 会議では素通りした需給問題 「薬学教育に必要な学力を欠く学生を入学させていた」 「適格な教員を配置しているとは認められない」  下手をすれば、誹謗中傷とも受け取られかねない文言だが、これは一般社団法人「薬学教育評価機構」が下した厳正な評価である。  この厳しい指摘を受けたのは、東京都や埼玉県にキャンパスを構える日本薬科大学だ。評価機構の報告書によると、教育プログラムをはじめとする評価項目を審査したところ、「重大な問題が認められる」と手厳しい結果となったが、総合判定は「保留」とされ、3年後に再び同機構の評価を受けることになっている。  当然ながら、こうした評価結果は大学のイメージの悪化を招く。報告書は評価機構のホームページ上に公開してあり、誰でも閲覧することができる。どれだけ評価機構の存在が世間に認知されているかは不明だが、新入生集めに奔走する日

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence