医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

桑田耕太郎・首都大学東京大学院教授

2014年12月1日号

構図を描く人材育成を──日本であらゆる組織が変革を迫られ、揺らいでいます。桑田 大学で経営学を教えているが、講義のあとに「自分で会社経営したいですか」と聞くと「大変なので経営者についていきたい」という学生が多い。組織の長は責任を負うが、それを進んで引き受けようとする人が明らかに減っている。実は公務員組織の問題もここにある。公務員の皆さんが昇進したがらない。有能なのに管理職試験を受けてくれない。それぞれが現状のままスペシャリストとなり、しかも一家言持つ。責任を持たず楽をしたいのだろうが、組織の効率が悪くなってしまう。──どのような問題が。桑田 組織全体の構図を長期的に描く人がいなくなることだ。組織が進歩していけば、確かに専門分野に細分化していくのだが、構図を見極める人がいなければ組織は単なる利権が渦巻く集団となってしまう。日本の歴史でも変革時... 構図を描く人材育成を──日本であらゆる組織が変革を迫られ、揺らいでいます。桑田 大学で経営学を教えているが、講義のあとに「自分で会社経営したいですか」と聞くと「大変なので経営者についていきたい」という学生が多い。組織の長は責任を負うが、それを進んで引き受けようとする人が明らかに減っている。実は公務員組織の問題もここにある。公務員の皆さんが昇進したがらない。有能なのに管理職試験を受けてくれない。それぞれが現状のままスペシャリストとなり、しかも一家言持つ。責任を持たず楽をしたいのだろうが、組織の効率が悪くなってしまう。──どのような問題が。桑田 組織全体の構図を長期的に描く人がいなくなることだ。組織が進歩していけば、確かに専門分野に細分化していくのだが、構図を見極める人がいなければ組織は単なる利権が渦巻く集団となってしまう。日本の歴史でも変革時には

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence