医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

衰退の道歩む「医療の基礎研究」

科研費削減、消費税増税、円安の「三重苦」

2014年12月1日号

 今年のノーベル物理学賞は、青色発光ダイオードの研究者の日本人3人が受賞し、大いに話題になった。とくに基礎研究の赤崎勇名城大学教授、天野浩名古屋大学教授、実用化に成功した中村修二カリフォルニア大学教授と、受賞者が基礎研究者から応用研究者まで及んだことで「ノーベルが賞を創設した理由に適っている」と言われている。日本の科学技術の高さに誇らしい気分だ。  ところが、「科学研究費予算の減少で研究現場は困っている」という悲鳴が国立大学42校が参加する国立大学医学部長会議・国立大学附属病院長会議から上がっている。記者会見を開き、「科学研究予算減額の流れを止めてほしい」と提言したのである。同会議によれば、全国の国立大医学部で研究助手を雇えなくなったり、実験用のマウスを買えなくなる事例が続出しているという。ン?アベノミクスは科学技術振興を看板にしたはずでは...  今年のノーベル物理学賞は、青色発光ダイオードの研究者の日本人3人が受賞し、大いに話題になった。とくに基礎研究の赤崎勇名城大学教授、天野浩名古屋大学教授、実用化に成功した中村修二カリフォルニア大学教授と、受賞者が基礎研究者から応用研究者まで及んだことで「ノーベルが賞を創設した理由に適っている」と言われている。日本の科学技術の高さに誇らしい気分だ。  ところが、「科学研究費予算の減少で研究現場は困っている」という悲鳴が国立大学42校が参加する国立大学医学部長会議・国立大学附属病院長会議から上がっている。記者会見を開き、「科学研究予算減額の流れを止めてほしい」と提言したのである。同会議によれば、全国の国立大医学部で研究助手を雇えなくなったり、実験用のマウスを買えなくなる事例が続出しているという。ン?アベノミクスは科学技術振興を看板にしたはずではな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence