医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第23回〜北海道の調剤チェーン〜

コイツ・ドナン

2014年12月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、調剤薬局の未来を占っている。ホームズは14年度診療報酬改定で導入された未妥結減算によって、厚生労働省が医薬品流通を壊すことを考えているのではないかと推理した。まずは、これまで見えなかったジェネリックの取引価格を白日の下に晒すこと。そして、新薬創出・適応外薬解消等促進加算品を含む新薬を取り扱う医薬品卸を免許制にする。薬価差に上限を設け、値引きを抑え、浮いた財源を新薬創出のための財源とする。長期収載品とジェネリックは自由市場で競争させ、薬剤費抑制の一翼を担わせる。ジェネリック専門卸が流通を行う。ホームズは、これで市場のすみ分けができ、新たな医薬品流通が始まるという。  医薬品卸が免許制となり、調剤薬局は薬価差で儲けられなくなる。私は、ホームズのようには明るく振る舞うことができなかった。そも... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、調剤薬局の未来を占っている。ホームズは14年度診療報酬改定で導入された未妥結減算によって、厚生労働省が医薬品流通を壊すことを考えているのではないかと推理した。まずは、これまで見えなかったジェネリックの取引価格を白日の下に晒すこと。そして、新薬創出・適応外薬解消等促進加算品を含む新薬を取り扱う医薬品卸を免許制にする。薬価差に上限を設け、値引きを抑え、浮いた財源を新薬創出のための財源とする。長期収載品とジェネリックは自由市場で競争させ、薬剤費抑制の一翼を担わせる。ジェネリック専門卸が流通を行う。ホームズは、これで市場のすみ分けができ、新たな医薬品流通が始まるという。  医薬品卸が免許制となり、調剤薬局は薬価差で儲けられなくなる。私は、ホームズのようには明るく振る舞うことができなかった。そもそも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence