医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「素人」と侮れないJ&J新社長

注目は異業種で業績を伸ばしたマーケティング手腕

2014年12月1日号

「えっ、あのマリオがジョンソン&ジョンソンの社長になる!?」  10月下旬、大小の自転車卸が集積する東京・御徒町界隈はちょっとしたサプライズに包まれた。その声は「マリオは出世したな」という驚きと「きちんと務まるのかな」という心配とが相半ばした。  米J&Jは10月31日付で、01年から13年にわたって日本法人のコンシューマーカンパニーを率いてきた柴田透社長が退任し、後任に、11月1日付でドイツ系米国人のマリオ・スタイン氏が就く、トップ人事を行った。3日前にはJ&Jから社長交代を告げるニュースリリースが出されたが、これに接した製薬業界の大方は「マリオ?誰だ」という疑問を抱いたのではなかろうか。  しかし、それも致し方ない。スタイン氏の前職はリリースにある通り、クスリとは縁も所縁もない自転車の世界的大手サイクリングスポーツグループ(CSG)アジアパシフィッ... 「えっ、あのマリオがジョンソン&ジョンソンの社長になる!?」  10月下旬、大小の自転車卸が集積する東京・御徒町界隈はちょっとしたサプライズに包まれた。その声は「マリオは出世したな」という驚きと「きちんと務まるのかな」という心配とが相半ばした。  米J&Jは10月31日付で、01年から13年にわたって日本法人のコンシューマーカンパニーを率いてきた柴田透社長が退任し、後任に、11月1日付でドイツ系米国人のマリオ・スタイン氏が就く、トップ人事を行った。3日前にはJ&Jから社長交代を告げるニュースリリースが出されたが、これに接した製薬業界の大方は「マリオ?誰だ」という疑問を抱いたのではなかろうか。  しかし、それも致し方ない。スタイン氏の前職はリリースにある通り、クスリとは縁も所縁もない自転車の世界的大手サイクリングスポーツグループ(CSG)アジアパシフィックの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence