医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

地銀再編はアベノミクスの落とし子

地域経済の向上が目的ではない

2014年12月1日号

 プロ野球は今シーズンオフでFAだポスティングだと喧しいが、地方銀行の世界にも再編という名のストーブリーグがあるようだ。  11月4日、業界トップの横浜銀行と第二地銀の東日本銀行が2年後に経営統合することで協議に入っていることが明らかになった。3日後、今度は九州から関連報道が届く。肥後、鹿児島の隣接する地銀2行が来年10月に統合することで交渉を開始したという。1週間に2つの再編話が出るのは、おそらく銀行業界始まって以来のこと。国内金融機関で最も版図が広く経営基盤が安定している地銀業界で、これほど再編劇が取り沙汰されるのは尋常ではない。  例年この時期に地銀業界で話題になるのは、各行の中間決算発表と次期協会長の内定。この年中行事と再編報道には関連がある。  横浜銀行の再編が報じられた2日後、全国地方銀行協会は15年度の協会長に同行の寺沢辰麿頭取が就く人事...  プロ野球は今シーズンオフでFAだポスティングだと喧しいが、地方銀行の世界にも再編という名のストーブリーグがあるようだ。  11月4日、業界トップの横浜銀行と第二地銀の東日本銀行が2年後に経営統合することで協議に入っていることが明らかになった。3日後、今度は九州から関連報道が届く。肥後、鹿児島の隣接する地銀2行が来年10月に統合することで交渉を開始したという。1週間に2つの再編話が出るのは、おそらく銀行業界始まって以来のこと。国内金融機関で最も版図が広く経営基盤が安定している地銀業界で、これほど再編劇が取り沙汰されるのは尋常ではない。  例年この時期に地銀業界で話題になるのは、各行の中間決算発表と次期協会長の内定。この年中行事と再編報道には関連がある。  横浜銀行の再編が報じられた2日後、全国地方銀行協会は15年度の協会長に同行の寺沢辰麿頭取が就く人事を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence