医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Dear Tomorrow 新しいヘルスケアマーケティング

供給と需要のアンバランスが土壌に

第16回 医療ツーリズムの現在①

株式会社アンテリオ理事 堀 玲子

2014年12月1日号

 先進国での医療問題は様々だ。例えば、米国では高額な医療費が、英国では長い待ち時間が問題となっている。そんな自国の医療を避け、外国で納得のいく医療を受けようとする動きが医療ツーリズムである。 08年には世界50カ国で約600万人が利用した。その市場規模はデロイトの試算によると、17年に790億ドルに達すると言われている。また、人口増加に伴い世界ではヘルスケアの供給自体が不足するとの指摘がある。医師はもちろん、看護師や技術者の不足は救急医療や医療そのものへのアクセスの遅れにつながる。だから、医療ツーリズムは拡大していくと言われているのだ。 OECDのデータでは、ヘルスケアコストは米国でGDPの16%、ほかのOECDの国々の9%、世界では年間4・2兆ドルが使われている。ヘルスケアコストが上昇し、需要が増してきていながら、その供給が世界的に追いついていない。米...  先進国での医療問題は様々だ。例えば、米国では高額な医療費が、英国では長い待ち時間が問題となっている。そんな自国の医療を避け、外国で納得のいく医療を受けようとする動きが医療ツーリズムである。 08年には世界50カ国で約600万人が利用した。その市場規模はデロイトの試算によると、17年に790億ドルに達すると言われている。また、人口増加に伴い世界ではヘルスケアの供給自体が不足するとの指摘がある。医師はもちろん、看護師や技術者の不足は救急医療や医療そのものへのアクセスの遅れにつながる。だから、医療ツーリズムは拡大していくと言われているのだ。 OECDのデータでは、ヘルスケアコストは米国でGDPの16%、ほかのOECDの国々の9%、世界では年間4・2兆ドルが使われている。ヘルスケアコストが上昇し、需要が増してきていながら、その供給が世界的に追いついていない。米国

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence