医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

黒田サプライズ緩和の効果

2014年11月15日号

 日本銀行が10月31日の金融政策決定会合で追加の金融緩和を決定した。市場が予想もしなかったタイミングのサプライズ緩和だった。株式市場、為替市場が大きく反応したのは当然である。日経平均は11月の3連休を挟んだ前後の2日で1204円の上昇、瞬間的には7年ぶりに1万7000円台を回復した。為替市場で対ドルレートは直前までの100円台後半の往来から110円の壁を突破、6年10ヵ月ぶりに114円台に乗せた。  このサプライズ緩和によって、世界の株式市場が揃って大幅高を演じた。株高は地球を一周したかたちとなった。日銀決定の2日前に米連邦準備制度理事会が金融の量的緩和終了を決定、世界の金融市場への影響が懸念されていた。米国資金の還流が世界経済回復の遅れにつながりかねないとの見方だ。ここで飛び出した日銀のサプライズ緩和である。予想もしていなかったから効果は一段と大きかった。  米国...  日本銀行が10月31日の金融政策決定会合で追加の金融緩和を決定した。市場が予想もしなかったタイミングのサプライズ緩和だった。株式市場、為替市場が大きく反応したのは当然である。日経平均は11月の3連休を挟んだ前後の2日で1204円の上昇、瞬間的には7年ぶりに1万7000円台を回復した。為替市場で対ドルレートは直前までの100円台後半の往来から110円の壁を突破、6年10ヵ月ぶりに114円台に乗せた。  このサプライズ緩和によって、世界の株式市場が揃って大幅高を演じた。株高は地球を一周したかたちとなった。日銀決定の2日前に米連邦準備制度理事会が金融の量的緩和終了を決定、世界の金融市場への影響が懸念されていた。米国資金の還流が世界経済回復の遅れにつながりかねないとの見方だ。ここで飛び出した日銀のサプライズ緩和である。予想もしていなかったから効果は一段と大きかった。  米国では

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence