医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

CSOビジネスの状況④

第322回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2014年11月15日号

 MRは製薬企業のマーケティング活動のなかで依然として重要な位置を占めている。だが、効率化の声が高まり、MRの人数を減らし、IT技術を中心とする各種のプロモーションとの併用で効率をアップする動きが活発化している。 そのなかで欧米のCSOビジネスはどのような動きを見せているのだろう。結論から言うと最近のCSO企業は、IT企業化してきている。ITの専門集団を自社の核に置き、高度な問題解決提供サービスを売り物にしているのである。この状況に関して、ファーマシューティカル・コマース社のウェブサイト上にボブ・スペルバー氏が「最近のCSOビジネスのグローバルな状況」という小論を掲載した。その検証の最終回である。 情報技術は営業マーケティング活動において、早急な立ち上げが必要な場合も、長期的な効率性を確保したい場合でも、大変重要な役割を果たしてきている...  MRは製薬企業のマーケティング活動のなかで依然として重要な位置を占めている。だが、効率化の声が高まり、MRの人数を減らし、IT技術を中心とする各種のプロモーションとの併用で効率をアップする動きが活発化している。 そのなかで欧米のCSOビジネスはどのような動きを見せているのだろう。結論から言うと最近のCSO企業は、IT企業化してきている。ITの専門集団を自社の核に置き、高度な問題解決提供サービスを売り物にしているのである。この状況に関して、ファーマシューティカル・コマース社のウェブサイト上にボブ・スペルバー氏が「最近のCSOビジネスのグローバルな状況」という小論を掲載した。その検証の最終回である。 情報技術は営業マーケティング活動において、早急な立ち上げが必要な場合も、長期的な効率性を確保したい場合でも、大変重要な役割を果たしてきている。M

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence