医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

上司をマネジメントするという発想

第166回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2014年11月15日号

 MRの皆さんはご自身がやりたいことを、上司に許可してもらえているでしょうか。組織に属している限りはどのような仕事でも上司の承認が必要ですし、スムーズに仕事を進めるためには上司のサポートが不可欠です。 MBAコースでは、部下の立場から上司とのコミュニケーションをマネジメントして、自分の仕事をスムーズに進める技術を「ボスマネジメント」と呼んでいます。ボスマネジメントのゴールは上司に自分のやりたいことを承認してもらうことで、そのための基本戦略は「上司の不安を解消して信頼を得る」というものです。・ベースとなる考え方 皆さんは上司との関係について、どのような考えを持っていらっしゃるでしょうか。また、皆さんは自分が上司という「人間」ではなく、上司という「役職」に仕えている部下だという発想ができるでしょうか。この考え方はビジネスライクで日本では受け...  MRの皆さんはご自身がやりたいことを、上司に許可してもらえているでしょうか。組織に属している限りはどのような仕事でも上司の承認が必要ですし、スムーズに仕事を進めるためには上司のサポートが不可欠です。 MBAコースでは、部下の立場から上司とのコミュニケーションをマネジメントして、自分の仕事をスムーズに進める技術を「ボスマネジメント」と呼んでいます。ボスマネジメントのゴールは上司に自分のやりたいことを承認してもらうことで、そのための基本戦略は「上司の不安を解消して信頼を得る」というものです。・ベースとなる考え方 皆さんは上司との関係について、どのような考えを持っていらっしゃるでしょうか。また、皆さんは自分が上司という「人間」ではなく、上司という「役職」に仕えている部下だという発想ができるでしょうか。この考え方はビジネスライクで日本では受け入れ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence