医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

メディカル一光 介護・卸に展開のイオン系中堅調剤薬局

—M&A 戦略の推進で事業拡大を加速—

2014年11月15日号

 調剤薬局主力の企業では中堅クラス、97年にイオンと資本提携し、イオングループの一員になった。イオンの株式保有比率は266%、持分法適用会社である。85年、調剤薬局を三重県津市に開設したのが事業のスタートだ。四日市市で創業のイオンとは出発の地理的基盤は同じ、これが資本提携に至った基本的背景だろう。09年に医薬品卸の東邦薬品と業務提携、10年にクオールと業務・資本提携しているが、これは取引をベースにしたもので両社の持株比率はわずかだ。イオンは傘下ドラッグストアで調剤薬局を運営しており、将来的にはグループ全体の調剤薬局統合の中心になることも予想される。  14年8月現在、グループは傘下子会社11社を含め12社で構成、調剤薬局を主力に医薬品卸、不動産、ヘルスケアの各事業を展開している。15年2月期第2四半期累計決算時の外部売上高ベースの売上構成比は調剤薬局が812%と...  調剤薬局主力の企業では中堅クラス、97年にイオンと資本提携し、イオングループの一員になった。イオンの株式保有比率は266%、持分法適用会社である。85年、調剤薬局を三重県津市に開設したのが事業のスタートだ。四日市市で創業のイオンとは出発の地理的基盤は同じ、これが資本提携に至った基本的背景だろう。09年に医薬品卸の東邦薬品と業務提携、10年にクオールと業務・資本提携しているが、これは取引をベースにしたもので両社の持株比率はわずかだ。イオンは傘下ドラッグストアで調剤薬局を運営しており、将来的にはグループ全体の調剤薬局統合の中心になることも予想される。  14年8月現在、グループは傘下子会社11社を含め12社で構成、調剤薬局を主力に医薬品卸、不動産、ヘルスケアの各事業を展開している。15年2月期第2四半期累計決算時の外部売上高ベースの売上構成比は調剤薬局が812%と圧

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence